群馬県国民年金基金で「今と老後にゆとり」を!国民年金の保険料を納めている方が加入できる、老後を豊かにする年金制度です。皆様の人生設計をサポートします!

 

よくあるご質問

 

掛け金について

掛け金について
 
Q. 掛金は、どのような方法で納めるのですか?
A. 加入した方が指定した金融機関から、口座振替によって納めていただきます。 国民年金本体の保険料も合わせて口座振替にすると便利です。ご希望の場合は群馬県国民年金基金へお申し出下さい。 まとめて納める前納などの方法による割引もあります。
 
Q. 途中で掛け金を納められなくなった場合、どうなりますか?
A. 何らかの事情で掛金を納められなくなった場合には、加入口数を減らすこと(減口)ができます。ただし1口目は加入の基本となるものですから、減口できません。 掛金をまとめて納めている(前納)ときは、前納されている期間内での減口はできません。 減口しても掛金の納付が困難なときは、掛金の納付を一時中断することもできます。その場合は掛金の未納期間を除いた期間に見合う年金をお受け取りいただきます。
 
Q. 途中で加入口数を減らした(減口)場合の給付はどうなりますか?
A. 減口したときには、減口前に納めた掛金(原資)と、減口後に納めた掛金による年金額となります。
 
Q. 途中で掛け金を増やすことはできますか?
A. 2口目以降の加入口数を増やすこと(増口)により、掛金を増やし将来の年金額を増やすことができます。
<<群馬県国民年金基金>> 〒371-0023 群馬県前橋市本町1丁目4番4号 損保ジャパン日本興亜前橋ビル5階 TEL:027-223-6776 FAX:027-223-6779